基本操作
◇Aボタン
ショットを発射
ボタン押しっぱなしでロックショット(*1)へ移行
ロックショット時は自機移動スピード低下

◇Bボタン
ボムを発射(*2)
ボタンを押した瞬間から自機は無敵、自機の周りにバリア出現(*3)
ロックショット時に使用するとロックしている敵へ発射

◇Cボタン
ショットフルオート連射
*1)
ロックショット時は、『自機から出るロックショット』と『自機オプションから出るオプションショット』がある。
自機から出るロックショットには攻撃力があり、その攻撃力は高い。
ロックショットを敵に当てるとオプションがロックを開始。
ロックはオプションの数だけでき、最大で4つまでロックをすることができる。
ロック数が多くなると、ロックショットの射程距離が短くなるので注意が必要。

ロック速度は敵に近いほうが速い。
また、ロックショットを撃ちながら敵に近づいてロックするより、
ロックショットを解除し敵に近づいた後、ロックショットに移行したほうがロック速度が速い。
Bタイプではかなりお世話になるので覚えておこう。

*2)
ボムは全画面タイプではなく、自機正面にボムを投げるような形で攻撃する。
また機体によりボムの投げ方が違い、
Bタイプは自機の正面、Aタイプは正面ではなくやや左右にむかって投げる形となる。
要するにショットと同じ形で撃つのだが、Bタイプは端に追い詰めれてる状態で使うと悲惨。
緊急回避に使うぶんには問題ない。

*3)
バリアはボムを押した時から発生、ボムの効果が終ったあとも約2秒ほど継続する(詳細解らず)。
バリアには弾消し効果があるので、弾幕に特攻、弾を消して弾避けを楽にすることもできる。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送